11月の月

お人形達との日常を綴っています。球体関節人形やグラスアイが苦手な方は閲覧にご注意ください。

ちいさきものの夢

つーさん(火曜子poppy)は、今のところ我が家で唯一の1/6サイズのドールです。 この小ささがかわいい。ということで、パシャパシャ撮ってみました。 つーさんは本当に写真映えします。 お洋服やアイをあまり持っていないから、というもありますが、つーさん…

わたしのお姫様

ドールオーナーさんなら誰しも、心を鷲掴みされているドールやヘッドがあるのではないでしょうか。 うちにも今やたくさんのお人形がいて、どの子もかけがえのないかわいらしさだと思っていますがが、それでもやっぱり「この造形が一番好きだなぁ」としみじみ…

集合場所は机の上で

年度が変わった頃から少しずつ、趣味部屋を整理しています。 一角にドール撮影スペースを作ろうと思い、大きめの机を買いました! せっかくなので皆を並べてみることに。 幸せ空間だ…………! ゆきちゃんさっちゃんはメイク中ですっぴんです。それ以外は全員い…

突拍子もない夢を見て

GWはお人形にメイクをしていました。 ゆっくりまとまった時間が取れるのが嬉しいですね。 すっぴんでお披露目待ち中だった子と、やっと遊べるようになったので、今日はその子の紹介です。 SDMトッピです。 こずちゃん(MSDこずえ)に引き続き、ボークスっ子…

限りへの渚

お迎えして、メイクも終わったのに、しばらくお披露目できていない子がいます。 なぜか。 撮影用に使っていたライトが壊れてしまったからなのでした……! しかし、いい加減このかわい子ちゃんを私の箱庭(このブログ)に登場させたい、ということで。 細かい…

積み重ねた730日

今日で、ゆきちゃん(TF Sarang)をお迎えしてから2年が経ちました。 お人形をお迎えしてから、楽しいことがいっぱいで、正直まだ2年しか経ってないんだ!?という感じです。 メイクしたり、ちょっとお裁縫したり、カメラを買って写真を撮ったり。 そういう…

ごろごろ、ごろり

ゆきちゃん(TF Sarang)は畳に寝そべっているだけでかわいい、というだけの記事です。 ごろり。 ほらかわいい!(親ばか) 最近バタバタしていてお人形と全然遊べていなかったので、癒やしが足りない……と思い、隙を見てゆきちゃんの写真を撮ったのでした。 …

透明な微笑み

今回は、新しい子の紹介です。 お人形と遊べない期間にもなぜかじわじわ増えていました。なぜだ……。 お披露目待ちの子たち、早く投稿していきたいです。 さて、お迎えしたのは……。 Tiny FairyのRachelです! うちは里子ちゃんがいっぱいいますが、この子は公…

自鳴琴を響かせて

オルゴールの話です。 お人形の写真もありますが! 少し前、京都へ行きました。あてもなく嵐山に行き、たまたまオルゴール博物館に入ったのですが、予想以上にエンジョイしてしまいました。外観を撮り忘れたのが悔やまれるくらい。 解説のおじ様がまた素敵な…

貴女が祝福される日

先日、やっと、お人形たちを自由に外に出せる環境になりました……! 忙しい日々ながら、時間を見つけてちょこっと遊んだり、休日にメイクをしたりと、幸せな日々を過ごしています。 少しずつまた色々と更新していきたいです! さてさて。 去る9月6日は96番の…

白昼夢の眼差し

お写真1枚だけです。 暫く前、daydream社のグラスアイをいくつか購入しました。 sora*iroさん限定のTFっ子達がつけていたりして、憧れていたんですよね。 澄んだ色味と、虹彩の外側がハッキリと縁取られているところ、瞳孔の大きさがとても好きです。この写…

詰め合わせいろいろ

久々の投稿です。基本、更新頻度は遅めですが……。 焦らずゆるゆるやっていく、がモットーなので気にしません!さて。何度か書いているように、今はなかなかお人形と遊べない環境なのですが。 昔の写真を見返してたら「皆かわいい〜〜〜」となっていたので、…

忘れな草を纏う

憧れのディーラーさんのお洋服とご縁をいただいたので、ゆきちゃん(TF Sarang)に着てもらいました。 もう、泣きそうになるくらいかわいいんです。わーーーーん!かわいい!! 作りの繊細さに感動しました……。 フリルが、レースが、ピンタックが、ステッチ…

ひとつの区切り

ご無沙汰しています。 相変わらずなかなかお人形に触れない日々が続いております……。 が、お顔を見て元気づけられたり、髪を梳いたり、お人形グッズをちょこちょこ増やしたり。今の私なりに今できる範囲でドールライフを楽しんでいます。 とはいえ、照明をセ…

ごーごーうさぎーず

またまたお迎え報告。 ですが、今日はいつもとはちょっと違う子たちです。じゃん! うさぎーず! sakura&paperとDOLKのコラボ、Star SapphireとMagic Rubyです。 実はうさぎが大好きです。ひと目見たときから、かわいいな、うちのお人形たちと仲良くしてくれ…

光の季節に舞い降りた

前回、お披露目待ちの子がいると書いたら、かえって早く見せたい!という気持ちなりました(天邪鬼?)。 ということで、新しい子をご紹介します。 実は5月頃にうちに来てくれたので、すでに半年ほど一緒に過ごしてきていますが……! はじめましてのご挨拶。 …

からっぽの部屋で

ご無沙汰してます。久しぶりの投稿になってしまいました……!実は、少し前に引っ越しをしまして。引っ越しの荷造りでお人形撮影スペースがなくなり、荷造りでうちのかわいこちゃん達をしまい。そんなこんなでなかなかお人形に構えない日が続いていたのでした…

お人形さんのよう

先日、ユーズドで大量のアウトフィットをお譲りいただきました。 その中に入っていたBF社の制服目当てだったのですが、他にも1/4ドールサイズのものがいくつか。 せっかくなので、その1つをゆきちゃん(TF Sarang)に着せてみました。うわー、かわいい!! …

憧れの制服に

身を包んで。Blue fairy社といえば、以前は英国風の制服が人気でしたよね。 制服好きな私にとっても、BF社のデフォルトアウトフィットはたまらないものでした。 あまり詳しくないので間違っているかもしれませんが、特に2ndと4thのものが好きで。今は公式か…

私だけのKitten

遡ること2ヶ月前、4月某日。 我が家にひとつの大きな包みが届きました。 開けてみると。そう。新しい子がやっていきたのです。 Blue fairy社の、Tiny fairy Denis。 私がずっと憧れていた子でした。 以下、少し自分語りを。ドールに興味を持ったきっかけはあ…

ぬいぐるみといっしょ

ゆきちゃん(TF Sarang)と遊んでいたときに。 ふと、うちにあるぬいぐるみと一緒に撮ってみたくなりました。 ということで、まずはこちら。 めんだこです。 もうかれこれ10年近く前に上野博物館で買いました。ずっと気に入って連れていて、汚れたら洗ったり…

化粧直し

ゆきちゃん(TF Sarang)のメイクを変えました。元々のメイクが薄めだったので、その感じを保ちつつ、私好みな雰囲気に。 かわいくなったかな?Sarang、というかゆきちゃんのメイクは難しいです……!眉毛の角度とか、口元とか、唇の厚さとか、全部悩みます。 …

たったひとり、唯一の

今回は、新しい子の紹介です。 この子も、ずっとお迎えしたかった。憧れていた子でした。ということで、TF Oliveちゃんです。 お人形に惹かれた10年ほど前、どうしてもお迎えしたかったのはDenisですが、もしもう一人叶うなら……と思っていたのがOliveでした…

春のうたが聞こえる

先日、2つの箱が届きました。そう。Rosenlied社のSpring boxです。 4つのheadのうちどれかがランダムで届くもの。 こちらを2つ、注文していたのでした。 サイズはTuesday's Child。いわゆる1/6、幼SDサイズ、27cmくらいの大きさです。うちにいる子達は皆1/4…

SarangとSomangのヘッド比較

そのまんまのタイトルです。 さっちゃん(TF Somang)のメイク直しにあわせて、ゆきちゃん(TF Sarang)もお化粧しました。 その結果がこちら。 こんな感じになりました。この記事【ささやかなねがい - 11月の月】と構図を似せて撮りましたが、比べると結構…

そっと口を噤み

先日、気になっていたヘッドがオークションに出品されていました。 その子はいつかご縁があったらお迎えしたいな〜くらいに考えていたのですが、ちらりと見たときの、前オーナー様が施したメイクが素敵すぎて。 心惹かれ、思わずお迎えしてしまいました。 同…

のぞむことは、

先日ちらりとご紹介した、さっちゃん(TF Somang)を改めて。 か〜わ〜い〜い〜〜〜。 さっちゃんこと祥(さち)です。 ゆきちゃんの妹という感じ。 さすがSomang(?)、かわいさが大爆発してます。このきゅるんっとした感じ、たまらないですね。 アイはゆ…

憂いを抱く瞳

先日、アキラのヘッド内部を扱いやすく加工していたときのこと。 パテを練っているときに、ふと、伏し目カスタムしようと思い立ちました。伏し目ちゃんっていいですよね。Blue fairy社の子ですと、MayやLouisの伏し目っ子がとても好みです。 Denis.Vもなんと…

春の陽射し

近頃はだんだん暖かくなってきましたね。 ということで、春らしい(?)ゆきちゃんです。 実際には2月頃に撮ったものですが、春を先取りしていたということで。 こちらのお洋服はボークスのコーディネートモデルのもののようですが、絶対ゆきちゃんに似合う…

ささやかなねがい

ゆきちゃん(TF Sarang)に、妹ができました。 のちほど追記するとして、とりあえず紹介をば。TF Somangです。Beauty white skinで、Blossom body。 名前は祥(さち)。さっちゃんです。お誕生日は、うちに来てくれた3月11月。 ゆきちゃんは11月3日。 図った…