11月の月

お人形達との日常を綴っています。球体関節人形やグラスアイが苦手な方は閲覧にご注意ください。

そっと口を噤み

先日、気になっていたヘッドがオークションに出品されていました。
その子はいつかご縁があったらお迎えしたいな〜くらいに考えていたのですが、ちらりと見たときの、前オーナー様が施したメイクが素敵すぎて。
心惹かれ、思わずお迎えしてしまいました。
同じヘッドの他の子じゃなく、この子がよかった。
きっとこれがご縁だったのだろうなぁ。

ということで、新しい子のご紹介です。

f:id:November_Moon:20210330013444j:plain
ボークスの白蓮ヘッドです。ホワイトスキン。
つぐみちゃん、という名前になりました。
なんとなく、鳥の名前の印象が強かったので、悩んだ末にこの名前に。
お人形達の名前は漢字一文字縛りをしていたのですが、この子はひらがなだなぁ。でも、漢字を当てるなら鶇じゃなくて噤。いい意味ではないかもしれないけれど、そっちの方がイメージに近いのです。

お誕生日は、ヘッドとボディーが揃った2021年3月19日。春生まれです。

f:id:November_Moon:20210330013820j:plain
白蓮のにっこり笑ったお顔がかわいいなーと思っていたのですが、この子は少し真面目そうな、緊張しているような顔で。
この表情にグッときてしまいました。

ガチャガチャでたまたま当てた眼鏡が、誂えたように似合っていたので、眼鏡っ子にしました。
ガチャガチャ、侮れないですね。ドールショップで買った眼鏡よりも安くてクオリティ高いかもしれない……。
眼鏡があるとレンズの反射のために写真を撮るのが難しいと学びました。

真面目そうな表情。そっと口を閉している、物静かな印象。そして眼鏡。
文学少女っぽい子だな、と思います。

f:id:November_Moon:20210330013330j:plain
しかし、白蓮、写真映りがものすごくいいです。びっくりしました。
ゆきちゃん(TF Sarang)なんかは結構印象が変わってしまうのですが(それでもかわいい)、この子は写真に映すとハッとする表情を見せてくれる気がします。撮っていてすごく楽しかった。

f:id:November_Moon:20210330013136j:plain
眼鏡オフver.です。
メイクがかわいすぎるな〜〜〜。
にこにこ笑顔じゃなく、ちょっとつんとしているのが本当に好きです。

里子ちゃんでお迎えすることが多いですが、その子がこれまで過ごしてきた時間や前オーナー様の思いが感じられるので、私は好きです。
古くなってしまった子にカスタムをして、きれいにしてあげるのも楽しい。どの子も皆、手を加えれば活き活きとした顔を見せてくれる気がします。
うちの子として生まれ変わってくれるのがいとしいのです。

f:id:November_Moon:20210330013909j:plain
全身はこんな感じ(あ、靴下が下がっている……)。
このお洋服、実ははじめて買ったものでした。お人形をまだ誰もお迎えしてないときに、近いうちに絶対お迎えするから!と購入。
よく似合っていて嬉しいです。

f:id:November_Moon:20210330012733j:plain
なんとも言えない表情でこちらを見つめるつぐみちゃん。たまらないです。
しかしこれ、豆本とか欲しくなるな……。

実は「座っているお人形」が大好きだったりします。
本当は、棚や机に腰掛けさせて、足をぶらぶらとさせたいんですよね。そういう風に飾られているお人形やマネキンがなぜかとても好きなのです。
遠からず引っ越す予定があるので、そしたらお人形を飾るスペースを作ろうと心に決めています。

f:id:November_Moon:20210330012949j:plain
目線を外して撮りたくなる雰囲気の子です。
ここじゃないどこかを見つめているような。

f:id:November_Moon:20210330013556j:plain
どこかに飛び立っていってしまいそう。
淡白で何も執着しない子が、たまたま気まぐれでここに来てくれたような、そんな風に思います。