11月の月

お人形達との日常を綴っています。球体関節人形やグラスアイが苦手な方は閲覧にご注意ください。

SarangとSomangのヘッド比較

そのまんまのタイトルです。
さっちゃん(TF Somang)のメイク直しにあわせて、ゆきちゃん(TF Sarang)もお化粧しました。
その結果がこちら。

f:id:November_Moon:20210414181831j:plain
こんな感じになりました。

この記事【ささやかなねがい - 11月の月】と構図を似せて撮りましたが、比べると結構変わっています。前よりも鮮やかでハッキリ目のお化粧。
きゅるんってした感じかな?
口の形とかアイラインとか眉毛とか、難しかったですがこれはこれで。

f:id:November_Moon:20210414181900j:plain
ふたりともめちゃめちゃあざといかわいさ。
雰囲気や色味を合わせてメイクしたので、前よりも姉妹感が増したような気がします。
あとは、こっそりホクロを加えてみたり。髪型のせいでさっちゃんのは見えませんが。

ゆきちゃんピンでも何枚か撮影。

f:id:November_Moon:20210414181923j:plain
思いっきり逆光ですが、この雰囲気がとても気に入っています……!

f:id:November_Moon:20210414181941j:plain
ゆきちゃんはやっぱり美人さんだなぁ。

さて、2人いっぺんにお化粧したので。
SarangとSomangのすっぴんヘッドを並べてみました。

さらそま、似ているな〜と思っていたのですが、並べてみると印象が違う部分もちらほら。お口以外の違いが知りたかったのです。
Somangのすっぴんは画像検索するとちょこちょこ出てきますが、Sarangはあまり見かけない気がします。

f:id:November_Moon:20210402183353j:plain
比較して気づいた点は……

  • Sarangの方が顔が大きい(横に広い)
  • ↑もあってか、Somangの方が顎が細い

ただ、この2点はヘッドの時期による違いもあるかもしれません。ふたりとも旧タイプではありますが、おそらくゆきちゃんの方が昔に作られたのではと思います。
最近の子は頭大きめで顔細め、な気がします。

  • Sarangの方がやや目が離れている
  • Somangの方がタレ目。目尻がより下がっていて、おそらく目頭の形も違う
  • Sarangの方が人中(鼻と口の間の溝)がハッキリしてる
  • Sarangの方が口が低い位置

横顔も並べてみました。
f:id:November_Moon:20210402184111j:plain

  • Somangの方が目が奥まっている気がする
  • Somangの方が鼻や口が尖っている

総合すると、 Sarangがよりアジア系、Somangがよりヨーロッパ系の顔立ちかな?という感じです。
意外と似ていない部分もあるので、双子というより姉妹、という印象はあながち間違っていないのかもしれません。
どちらにせよ、かわいいんですけどね!ふたりとも大好きです。