11月の月

お人形達との日常を綴っています。球体関節人形やグラスアイが苦手な方は閲覧にご注意ください。

たったひとり、唯一の

今回は、新しい子の紹介です。
この子も、ずっとお迎えしたかった。憧れていた子でした。

f:id:November_Moon:20210502155141j:plain

ということで、TF Oliveちゃんです。
お人形に惹かれた10年ほど前、どうしてもお迎えしたかったのはDenisですが、もしもう一人叶うなら……と思っていたのがOliveでした。
幼い顔立ちの中になんともいえない透明感があるheadだと思っています。

元々、優しそうな顔のお人形より、真顔だったり不機嫌そうな子が好きなのだと思います。
ゆきちゃん(TF Sarang)をお迎えして、にっこり笑顔最高!となりましたが。

f:id:November_Moon:20210502155247j:plain

こちらも里子でお迎えしました。
いただく際に、前オーナー様から「とてもかわいい子なので、大切にしてあげてください」とメッセージをいただきました。
おそらくかなり昔にお迎えされた子なのでしょう、黄変が結構進んでいましたが、とても綺麗な子で。
長い間かわいがられてきた子だということがひしひしと伝わってきました。
なので、この子は特に、前オーナー様から託されたという気持ちが強いです。これまでこの子が過ごしてきた時間も含めて大事にして、今度は私と一緒の時を紡いでいきたいです。

お人形を手放す理由は様々だと思います。お人形趣味をやめることにしたとか、お迎えしたけどイメージと違ったとか、劣化してしまったからとか、やむを得ない事情があったとか。
私はどんな理由も尊重されるべきと考えますし、それを許してくれるのがお人形だとも思うのです。お人形は生きてはいないから。生き物ならば責任が伴いますが、そうではないから。

そうして一度愛されて、あるいは愛されずに手放されたお人形達が。
そのまま終わるのではなく、違うオーナーの元にいってもう一度生まれ変わるのって、
なんとなく救われる気持ちになります。

だから、うちにいる子達を手放す予定はありませんが、もしその日が来たら、大切にしてくださる方にお譲りしたい……とも思ってしまいます。大切な子達だからこそ、私からは離れても、幸せに生きていってほしいから。
でも、里子でも大切にしてもらえるかは分からない、と思うと、最期まで一緒にいた方がいいのかもしれない。難しいですね。

f:id:November_Moon:20210502155219j:plain

Beauty white skinということでお譲りいただきましたが、結構肌色が強めでした。アキラ(TF Denis, Normal skin)と比べるとやや薄いけど、ゆきちゃん(TF Sarang, Beauty white skin)と比べると明らかに濃い、という感じ。
それなりの年月を前オーナーさんと過ごしていたらしく、全体的に黄変もあったので、お迎え後、全身エステという名のヤスリがけをしてみました。
ヤスリがけは本当に大変でしたが、終わったあとはとても綺麗になりました。透き通るような肌。きっとお迎えされたばかりのときは、こんな感じだったのだろうな。
それに伴ってメイクも施しました。赤味が強い感じにしたかったので、思ったとおりにできて嬉しい。

ということで、うちに来たのはだいぶ前(実は1月くらいからいました)ですが、この子になったのは4月に入ってからでした。
お誕生日は2021年4月4日。
名前は唯(ゆい)です。


以下、他の子達とのツーショット。
まずはつぐみちゃん(SDM 白蓮)と。

f:id:November_Moon:20210502155312j:plain

今、同じ箱に入っている2人組です。
つぐみちゃんも唯も、うちの子達の中では幼い印象。中学生くらいな感じがします。まだ第二次性徴がきていないくらい(?)。
つぐみちゃんには豆本を買ってあげました。数冊買ったのですが、このキノコ図鑑が一番しっくり。科学が好きな子なのかな〜?と思います。
そんなつぐみちゃんに、唯が本を貸してとねだっているような。甘えているような写真になりました。

もう一枚はアキラ(TF Denis)と。

f:id:November_Moon:20210502155346j:plain

唯とアキラは一緒にメイクをしたので、その後に並べて撮ったものです。
唯のアイ、色々と似合うのでどれをつけていようか悩んでいます。こちらは硝子屋Rosa様のビオラ。これ以外は、つぐみちゃんにつけていたてるみや様のものです。どちらもかわいい!
この唯も甘えん坊ですね。末っ子感がたまらないです。


ということで、唯の紹介でした。
これからは我が家で、幸せになってくれたらいいなと思います。