11月の月

お人形達との日常を綴っています。球体関節人形やグラスアイが苦手な方は閲覧にご注意ください。

憂いを抱く瞳

先日、アキラのヘッド内部を扱いやすく加工していたときのこと。
パテを練っているときに、ふと、伏し目カスタムしようと思い立ちました。

伏し目ちゃんっていいですよね。Blue fairy社の子ですと、MayやLouisの伏し目っ子がとても好みです。
Denis.Vもなんとも色っぽいのですが、こちらは少し私の理想とは違っていて。
ほんの少しだけ瞼を重ねて、眠たげなような憂いているような、そんな眼差しの子が欲しかったのです。

パテ盛りカスタムはずっと興味があったのですが、色の違いがどこまで目立つかが分からず踏み出せずにいました。
でも、アキラはうちで唯一のNormal skinなこともあって、ヘッドの内側につけたパテの色見てみたら、そこまで気にならないのでは……?と思い。
えいやっと、やってみてしまいました。

盛り盛りして、お化粧して。

f:id:November_Moon:20210329131831j:plain
こんなに美人さんになりました。

自分で言うのも何ですが、
めっっっっっちゃかわいいです。
大成功でした。

ボークスのSDM16番や、DREAMING DOLLのDreaming Siennaみたいな雰囲気が好きなので、その子達を参考にしつつ作ったのですが、うまくいったかな?

f:id:November_Moon:20210329131906j:plain

パテを盛った部分は、最終的にほんの僅かになりました。デフォルトのアイホールを少し狭くしただけ。それでもこれだけ印象が変わるんですね。
眠り目カスタムと違ってあまりパテの面積が大きくないのと、パテとキャストの境界に二重ラインを作ったので、そこまで目立たない仕上がりになったかと思います。というか、私は全然気にならない。


全体像はこんな感じです。

f:id:November_Moon:20210329132041j:plain
セーラー服とふわふわの髪がたまらない……!
気持ちサイドアイにしています。素直じゃないような、気だるげな雰囲気。授業を抜け出した女子高生のような?

ちょっとお化粧濃いめだなーと思うのですが、これがすごくかわいいんですよね……。気に入ってしまいました……。
他の子と並べるとだいぶケバい(笑)ので、もう少し落ち着いた色でお化粧し直したい気持ちもありますが、今のメイクを落としたくなくて。
しばらくこのままでいてもらおうと思います。


f:id:November_Moon:20210329132012j:plain
正面顔もいいのですが、横顔がめちゃめちゃ美人。
この角度だとなんとなく、PatrickやYuriを彷彿とさせます。この子達も大好きなんですよね。
光の加減もちょうど良くて、気に入っている写真です。

f:id:November_Moon:20210329131938j:plain
むせ返りそうな色っぽさ…………!

前まではボーイッシュなウィッグを被せていて、メイクもあっさりめだったので、がらっと雰囲気が変わりました。
でも、ちゃんとアキラなんですよね。どんな見た目になっても。

アイはてるみや様製のもの。言い表しようのない複雑な色味と、キラキラと光る繊細なラメがとても美しい一品です。
てるみや様のアイはどれも吸い込まれるような美しさで、見ていてうっとりしてしまいます。
誰につけるつもりでもなくお譲りいただいたものでしたが、アキラにぴったりでした。伏し目カスタムも相まって、しっとりと憂いを帯びた眼差しになったように思います。

f:id:November_Moon:20210329132139j:plain
カスタムをするとどんどん愛着が増しますね。
どの子もかけがえのない唯一なのですが、この顔をしたアキラは正真正銘世界に一人だけしかいないのだな……と思います。少し不思議。
とはいえ、イメチェンする前もした後も変わらず、大切なうちの子です。