11月の月

お人形達との日常を綴っています。球体関節人形やグラスアイが苦手な方は閲覧にご注意ください。

私だけのKitten

遡ること2ヶ月前、4月某日。
我が家にひとつの大きな包みが届きました。
開けてみると。

f:id:November_Moon:20210609113934j:plain

そう。新しい子がやっていきたのです。
Blue fairy社の、Tiny fairy Denis。
私がずっと憧れていた子でした。


以下、少し自分語りを。

ドールに興味を持ったきっかけはあまり覚えていません。好きなものを好きになったきっかけなんて、意外と全然分からないものです。

前の記事でも書きましたが、小さい頃はお人形よりも、ぬいぐるみや、ポケモンのフィギュアの方が好きでした(笑)。
シルバニアファミリーもいたんですがあんまり。ヒトに近い形のものが苦手だったんですよね。

そんな私だったのに、いつドールについて知ろうと思ったのだろう。
おそらくひとつのきっかけは、たまたま購入した漫画だったのかな、と思います。
川原由美子の「観用少女」。
自分だけを選び、愛情とミルクで育つ、変わることのない少女の人形たち。
その設定と絵の美しさにとても惹かれました。

私はずっと「少女」という存在が大好きなのですが(語弊がある言い方)、お人形はそれを象徴している、ということに気づいたのだと思います。
かわいらしさ。うつくしさ。無垢さ。
幼いようでいて、底が計り知れない。
誰にも侵せない、清らかな存在。

そして、ある時ドールについて調べて。
あの子に出会い、一気に心を奪われてしまいました。

それが、Kitten Denisだったのです。

本当に、目が離せなくなりました。こんなにかわいい子がいるんだって。
ひたすらDenisの写真を探しました。たくさんのオーナーさんの元にいる、様々な個性を持った子たち。どの子も本当に素敵で、羨ましくて。写真を見るだけでは我慢できなくて。
Kittenは、私が出会ったときには、もう販売終了していました。だから、この子を手に入れようとは思わなかった。
でも、Denisは。いつか絶対にお迎えしようと、心に決めたのでした。

実は一度、本気でお迎えしようと思ったときがありました。sora*iroさんで、クリスマス限定のSmiley Denisが出たときです。
本当にかわいくて、写真を見るだけでは満足できず、寒い季節、一目見に埼玉まで電車で揺られたことを覚えています。
当時私は大学生。ドールはまだ贅沢かなと思っていましたが、円高だったこともあり、バイトで稼いだお金でなんとかお迎えできそうで。他の子をお迎えするのは、もう少し大きくなってからでいい。でもどうしてもこの子だけは。
抽選に参加して、駄目だったら仕方がない。でも縁があったら……!そう思っていました。
ただ、親に猛反対されたんですよねぇ。お人形は怖いと言われて。珍しく私も反抗して大喧嘩になったのですが、結局許されませんでした。
好きなものを否定されたのが、悲しくて。私の意見を聞かずに、頭ごなしに怒られたのがつらくて。
未だに引き摺っています。
ってか、勝手に買えばよかったんですけどね!


ということで。
Denisは本当に、ずーーーっと欲しかった子なのです。10年近く。
いつかいつか、と思いながら、色々な事情からこれまでお迎えはできていなかったのですが。
この度オーダー方式が変わったのをきっかけに、今お迎えしなければ!となりました。

あの日お迎えできなかった、sora*iroさんにオーダーして。
4ヶ月くらい待って、ようやくうちに来てくれました。

f:id:November_Moon:20210609114006j:plain

あのとき焦がれてから、かなりの時間が過ぎていたので。
容れ物も、ヘッドやボディの形も、メイクの雰囲気も変わってしまってはいたけれど。

ずっと会いたかった子が、そこにいました。
ついに。
私のもとに……。


ちなみに、そういう意味でも、ゆきちゃん(TF Sarang)は特別な子なのです。
私が最初に心惹かれた、そのときに生まれたであろう子だから。
あの白い箱に入ってうちに来てくれたことが、本当に嬉しかったんです。


さて、Denisの話。
なにより驚いたのは肌の白さでした。新しい子、やっぱり綺麗です。
あとは、身体がだいぶしっかりしてる。腰掛けるポーズが取りやすくなっていたのは嬉しいです。Classic bodyのふにゃふにゃさも好きですが。

お顔のアップはこんな感じ。
f:id:November_Moon:20210609114059j:plain

ハッキリめのメイク。真っ赤な唇が素敵です。
これでも十分かわいいのですが、私が憧れていた子たちとは少し離れていたので。
せっかくのメイクですがすべて落として、新たに施しました。

それがこちらです。
f:id:November_Moon:20210609114128j:plain

公式さんメイクと並べるの、恐れ多いですが……。
不慣れな点や、改善したい場所はあるものの、私の中ではまあまあ納得できる出来になりました。結構ピンクめな感じ。
この子にメイクを施すために、今まで練習してきたんです。そしてこれからも。

アイも、この子のために色々集めていました。どうしても、Kitten Denisのような青い目にしたくて。KittenのはGlib社のアクリルアイでしたが、近い印象のグラスアイをずっと探していました。
こちらは硝子屋Rosa様のもの。ブルーマーブルです。これが一番理想に近いかなぁ。
硝子屋Rosa様製のアイ、虹彩線の繊細さ、均一さが美しく、なにより瞳孔の大きさが絶妙で、とても好きです。

お洋服を着せてみました。

f:id:November_Moon:20210609114210j:plain

もうね、本当にかわいいんです。
ちょっと不機嫌そうな、甘えているような顔。
ふわふわの髪がお人形らしさを引き立てています。このお洋服もお気に入りのもの。とても似合ってる。

アキラ(TF Denis)はNormal Skinで、こちらもかわいいんですが、白肌だとまた印象も変わりますね。
どんな肌色でも、表情でも、何人いてもかわいい。Denis大好き。

f:id:November_Moon:20210609114240j:plain

記念日は、うちに来て、メイクを新しくした2021年4月20日です。
名前は、ずっと前から決めていました。
ユウ。
漢字はずっと悩んでいましたが、「有」がいいな、と思いました。

他の子たちと合わせて。
唯、幸せが、有りますように。
そんな願いを込めています。

うちにこの子がいてくれることが、本当に幸せです。
やっと会えたね。