11月の月

お人形達との日常を綴っています。球体関節人形やグラスアイが苦手な方は閲覧にご注意ください。

お目々、色々

ドールショップに行ったり、通販を利用したりで、ドールアイが少しずつ増えてきました。

ゆきちゃんにはどれが似合うかな?

アイを変えたらどのくらい印象が変わるのか興味があったので、試してみました。

 

今回試着したのはこの4つ。


f:id:November_Moon:20201119213122j:image

 

①左上:元々ついていたアクリルアイ

②右上:Dolk Select, Black Gray Eye(グラスアイ)

③左下:Hand Glass Craft, D24 Lilac(グラスアイ)

➃右下:MAKO eyes, OWL-014(レジンアイ)

すべて16ミリです。

MAKO eyesのは、Dolkの実店舗に行ったときに一目で「これだ!」となり購入したもの。前回の記事でもちらっとお見せしています。

 

ということで、それぞれつけてみました!

(夜の室内で撮影したので、全体的に暗めです)

 

①元々ついていたアクリルアイ


f:id:November_Moon:20201119214057j:image

 

安定のかわいさ!

色味がとても好きです。これは何色なんだろう……。グレイのような、ブルーブラックのような。

虹彩は8.5ミリでした。ちょうどいい大きさ。


f:id:November_Moon:20201119214142j:image

 

なんとなく、このアイだとおっとりした雰囲気に見える気がします。

 

②Dolk Select, Black Gray Eye


f:id:November_Moon:20201119224915j:image

 

①と比べると、かなり雰囲気が変わりますね。

こちらは虹彩7ミリでした。片方が7ミリ強、他方が7ミリ弱でしたが、うまく付ければ左右差はあまり気になりませんでした。


f:id:November_Moon:20201119215042j:image

 

虹彩小さいとクールな感じに見えるのかな?と思っていたのですが、お目々がぱっちりしていて、むしろかわいらしい感じにも見えます。瞳孔が大きいからかも?

追視は控えめ。

 

③Hand Glass Craft, D24 Lilac


f:id:November_Moon:20201119223703j:image

 

これもまた、ぐっと印象が変わりますね〜!

こちらは虹彩大きめ、9ミリでした。うるうるお目々。虹彩の模様が繊細できれいです。


f:id:November_Moon:20201119224054j:image

上目遣いにするとばっちり追視して、かわいいです。

ちょっとお姉さんっぽく見えるような?虹彩大きめでも子供っぽい感じにはならないのですね。


f:id:November_Moon:20201119224142j:image

 

淡い色が素敵〜!

powder blueも買ったのですが、そちらも絶妙な色味でした。

暗い場所でも色が分かりやすいので、写真映りがいいです。かわいく撮れる気がする。


f:id:November_Moon:20201119224414j:image

正統派美少女!

可憐なSarangによく似合うアイです。

 

MAKO eyes, OWL-014


f:id:November_Moon:20201119225252j:image

 

個人的にイチ推しなのがこちらのアイです。

か、かわいい……!!

虹彩の直径は8ミリ(公式サイトによると8.5ミリだそうです)。ちょうどいい大きさでした。


f:id:November_Moon:20201119225534j:image

 

全体的にラメが入っているのでキラキラしてとてもきれいです。

写真で再現するのが難しい……!光がよく反射して、本当にかわいらしいです。

 

こちらのアイは、白目よりも奥に瞳孔がある(?)ようです。

どういうことかというと↓

 

f:id:November_Moon:20201119225608j:image

 

お分かりいただけますでしょうか?

斜めから見たときに奥行きがあるため、しっかり追視してくれるみたいです。

追視というとグラスアイのイメージでしたが、レジンアイでもするんですね〜。


f:id:November_Moon:20201119225339j:image

 

お目々どアップ。

鮮やかな青地と虹彩の周りの紫色がなんともいえません。

MAKO eyes、他のアイもきれいなものばかりで……!運良く巡り合うことができてよかったです。またチャンスがあるといいな。


f:id:November_Moon:20201119231658j:image

 

すごくいい表情をしてくれました。

購入してからずっとこのアイを付けていたので、これが一番ゆきちゃんらしい感じがします。

 

色々と試してみましたが、どのアイもそれぞれ良いところがあって、悩んでしまいますね。

たまたま虹彩の大きさが違うアイだったので、それぞれの印象が確かめられてよかったです。大きめも小さめも普通サイズも、どれも魅力的!

不思議なもので、アイを変えてもゆきちゃんはゆきちゃんなんですよね。違う子に見えちゃうかな、と心配していましたが杞憂でした。

まだまだ気になっているアイがたくさんあるので、少しずつ集めていきたいです。