11月の月

お人形達との日常を綴っています。球体関節人形やグラスアイが苦手な方は閲覧にご注意ください。

お手入れ

ゆきちゃん(TF Sarang)がせっかくうちの子になってくれたので、お手入れをしました。

ゴムが緩くなっていたのでそれを新しいものに変更し、そのついでにボディを洗い、デフォルトのアイパテを取り替えました。

今回はそのレポです。


※ウィッグなし・バラバラ画像多々あります。

















f:id:November_Moon:20201109012446j:plain


ゆきちゃんです。お洋服も相まって、なんだかいけないことをしている気持ちになる……。

ウィッグなくてもこれだけ美少女ってどういうことなんだ。すごい。


覚悟を決めて、えいやっとパーツを外していき、バラバラにしました。


f:id:November_Moon:20201109011336j:plain


こういう構造になっているんだ〜!と実感。

こうして見ると、お腹あたりや関節部分が黄変していることが分かります。

あまり色が変わっていない部分の、透き通るような白さはもちろん魅力的だけど、黄変していても全然問題ないなぁと思いました。

つま先とかお手々の造形の細かさがすごい……!こんなにちっちゃいのに爪までちゃんとついているのがかわいらしいです。


メラミンスポンジに、中性洗剤をちょっと加えた水を含ませて、くるくると優しく撫でていきます。

あまり汚れていなかったものの、所々ついていた黒ずみが綺麗になりました。


f:id:November_Moon:20201109011410j:plain

 

1日ほど乾かし、組み立て。

ゴムが手に入らなかったので、手芸屋さんで売っていたもので代用しました。


すると……


f:id:November_Moon:20201109012116j:plain


自立できるようになりました!

ゆきちゃんが立ったぞ〜!


本当にゴムのテンションだけで自立できるんだなぁと感動しました。頭結構重たいのに。

結構不安定ではありますが(笑)


アイパテを外すついでに、まつげをつけました。ボークスのライトブラウンを使用。とりあえずマステでくっつけましたが、つけるの難しかった……!結構下向きになってしまった気がするので、今度ビューラーで上向きにしようかな。

また、DOLKでグラスアイを購入したので、アイも新しいものに変更。ひっつき虫を使いました。


f:id:November_Moon:20201109012158j:plain


かわいい!

このアイ、瞳孔の周囲に微妙にラメが入っていて、それがきらきらしていて本当に綺麗です。


f:id:November_Moon:20201109012214j:plain


この角度だと色味が分かりやすいような。

青と紫の絶妙な色味がお気に入りです。

まつげもついて色っぽい!


お手入れと、少しカスタムしたこともあり、うちの子感が増したような気がします。

どんどんかわいくなっていくゆきちゃん。

これから色んな姿を見ていけたらいいな。