11月の月

お人形達との日常を綴っています。球体関節人形やグラスアイが苦手な方は閲覧にご注意ください。

ワイヤー大作戦

 

ゆきちゃんにもっと色んなポーズを取ってほしい!
ということで、ボディにワイヤーを入れてみました。

 

※ウィッグなし・バラバラ画像多々あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使ったものはこちら。

頑固自在の乳白タイプ(2mm)です。


f:id:November_Moon:20201126113942j:image

 

色がちょうど、beauty white skinにぴったりでした。

 

ワイヤーの通し方は色々あるみたいですが、とりあえず右腕〜左脚、左脚〜右足、という風にクロスして入れてみました。


f:id:November_Moon:20201126113756j:image

ワイヤーの先が尖っていたので、折り曲げてマスキングテープをぐるぐる巻きに。

足側はワイヤーを通してから長さを調整して、端の処理をしました。


f:id:November_Moon:20201126113835j:image

 

こんな感じで、ゴムと一緒にワイヤーを通していきます。

 

ついでに、脚の関節部分でくるくる回ってしまうのが気になっていたので、滑り止めを入れてみます。

使ったのは100均のシリコンシート。


f:id:November_Moon:20201126113902j:image

 

これに穴あけパンチで穴を開け、丸く切り抜きます。


f:id:November_Moon:20201126114037j:image

 

それを、脚の付け根、膝、足首の計画6箇所に入れてみました。

接着しようかな、とも思いましたが、とりあえず挟み込むだけで。


f:id:November_Moon:20201126114241j:image

(さすがにお股のどアップ画像はまずい……と思って修正入れました)

 

ワイヤーを通し終えて、シリコン挟んで。

 

さて、その結果。

どうなったかというと!

 


f:id:November_Moon:20201126114222j:image

 

じゃーん!

以前よりもしっかりと立てるようになりました!

ワイヤーのおかげで全体的に安定しています。

 

動きが分かりやすいように髪を結んで袖まくりしましたが、かわいい!

 

ポーズも色々と取れるようになりました。


f:id:November_Moon:20201126151141j:image

 

肘をがっつり曲げたり、


f:id:November_Moon:20201126114644j:image

 

伸ばしたり。

ワイヤー入れてない状態だと、腕をまっすぐ伸ばすことってできないんですよね。どうしても少し曲がってしまう。

女の子の反り気味の腕が好きなので、再現できるようになって嬉しいです。


f:id:November_Moon:20201126114912j:image

 

硬い床の上であれば、支えなしでこんなポーズも取れました。平均台の上を歩いているみたい。

すごいぞゆきちゃん!


f:id:November_Moon:20201126115137j:image

 

座った姿勢もだいぶ安定しています。

 

ワイヤーが入っていない、ゆったりとした状態も捨てがたいですが、色んなポーズのゆきちゃんが見られるのも嬉しいです。

なんだか活き活きした感じ。


f:id:November_Moon:20201126115203j:image

 

心なしか、ゆきちゃんも嬉しそうです。